メキシカンタコスのレシピ:低カロリーで簡単美味しい

ソフト皮のメキシカンタコスは、ささっと炒めるだけで作れる簡単レシピです。お肉やアボカドやチーズをたっぷり挟んで、がっつり食べるレシピもありますが、油控えめで低カロリーなダイエットレシピにも作れ、ダイエットなベジタリアンタコスも結構美味しく頂けます。


タコスレシピ低カロリー

下にベースとして作れる材料と分量がありますが、私はお野菜をもっとたっぷり挟んで食べたいので、赤や黄色のパプリカ、マッシュルーム、ブロッコリー、基本的には冷蔵庫の残り野菜など炒めて、沢山足して作っています。

 

こちらのタコスレシピは、タコスシーズニングで味付けしていますが、個人的にはダシ醤油とバターでの味付けも結構好きです。和風な味付けでも不思議とトルティーヤと美味しい組み合わせになりますよ。

 

〈材料〉(2人前)

タマネギ 半分
ガーリック 3かけら
ピーマン 1個
ゆで黒豆 1/2カップ
トマト 2個
木綿豆腐 1パック
サルサソース 1カップ
ハラペーニョ 1個
タコスシーズニング
サランチェロ(お好みで)
オリーブオイル 少々
トルティーヤ

 

〈ベジタリアンタコスの作り方〉

  1. ガーリックをミンチにし、タマネギをスライスする。
  2. ピーマン、トマト、豆腐は角切り、サランチェロは小さくカットする。
  3. フライパンにオリーブオイルを少し入れて熱し、ガーリックとタマネギを炒める。
  4. ピーマン、トマト、黒豆を3に加え入れて更に炒める。
  5. 4に豆腐を混ぜ入れてタコスシーズニングで味を整える。
    お好みで最後にサランチェロを加える。
  6. 温めたトルティーヤに巻いて頂く。