ダイエットレシピ:美味しいベジタリアンバーガーの作り方

ダイエット中でも食べれるハンバーガー、美味しいベジタリアンバーガーのレシピです。栄養バランスがよく低脂肪で低カロリー、後ろめたさなしでがっつけるのが嬉しいヘルシーメニューです!

バーガーのパテは、お豆です。ベジタリアンバーガーには、お豆腐が使われることが多いのですが、豆の方が食感がよく食べ応えがあり、バンズとの愛称も抜群です。

〈豆のベジタリアンバーガー〉

 

〈材料〉4個分

  • 茹でた豆(豆の種類はお好みで)2カップ
  • マヨネーズ(カロリーハーフ)2テーブルスプーン
  • パセリ 1/4カップ
  • パン粉 1テーブルスプーン
  • クミン 1ティースプーン
  • 唐辛子 1ティースプーン
  • 塩 少々
  • 小麦粉 少々
  • オリーブオイル 1テーブルスプーン
  • レタス 数枚
  • トマト 大1個
  • ハンバーガー用のバンズ 4個

使用する豆は、大豆やひよこ豆など、どれも違って美味しいですが、個人的にはミックスビーンズが好きです。いろいろな食感が楽しめて美味しいです。

 

〈豆のベジタリアンハンバーガーの作り方〉

  1. ボウルに茹で豆とマヨネーズを入れて、豆の食感が残るほどにフォークで潰して混ぜる
  2. 1に、刻んだパセリ、パン粉、クミン、唐辛子、塩、を加えてパテに味を付ける
  3. パテを4等分して、形を整える
  4. パテの表裏に軽く小麦粉をつける
  5. 熱したテフロン加工のフライパンにオリーブオイルを入れ、片面5分ずつパテを焼く
  6. パテの両サイドに軽く茶色く焦げ目がついて、火が通ったら出来上がり
  7. バンズにレタスと厚切りスライストマトをのせ、パテを挟む(レタス3,4枚たっぷり挟むと美味しいです)